木の工房るか  Gallery Diary woodruka.exblog.jp

木の工房るか

栗山町で木彫りの工房を営んでいる二人と一匹の、お知らせや日々の出来事


by w-ruka
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

b0117403_20050415.jpg


バジルを摘む。

2、3回分だけ作ろうと思ったけど、葉っぱに虫食いが増えて来たので全部刈り取って保存する事にした。

全部と言っても2本、それでもけっこうな量になった。






b0117403_20052020.jpg


松の実が全然足りなくて、買いに行くのも面倒なので、とりあえず半分を松の実バージョンで作って、残り半分はミックスナッツバージョン。

うちに缶に入ったミックスナッツがあったので、そこからアーモンド、カシューナッツ、マカデミアナッツを入れる。

それにオリーブオイルとニンニクを入れてミキサーへ入れて混ぜておしまい。

分量はすべて「このくらいかなぁ~」で作業は進む。






b0117403_20053810.jpg


今回は瓶詰めにして長期保存。



けっこう楽しいからいろいろ瓶詰めにして作っておきたくなるけど、うちにはもう何もないし・・・

来年からちょっと畑に植えるものを考えないといけない。


すっかり都会に出ることもなく、小さな町の川のほとりで草刈りをしたり野菜を作ったり、瓶詰めまでするようになって・・・

いよいようちもそんな事に日々の楽しみを見いだすようになってきたのか。





[PR]
# by w-ruka | 2017-08-10 23:18 | Trackback | Comments(0)

修理に出すか思案中


b0117403_21382221.jpg

 

これ、マダムからのお下がりmac。

2012年、ちょっと古めだけど普段の作業には何も問題ない。


ただ一つだけ問題があって、これでは使えないソフトがある。


先日壊れた私のmac、2009年だからね。

それで使っていた古いソフトは使えないという理不尽な事になっている。


ソフトを新しくするにも高いし・・・。

それなら壊れたmacを修理してそのソフト専用にして使うか。

一度ハードディスクが壊れて修理してもらってから3年でまたこわれちゃったけど、ハードディスクの交換だけですむようなら直してもらうか。

このお下がりmacもそろそろハードディスクがいかれてもおかしくない年頃だし。


とりあえず修理の見積もりだけでもしてもらおうかな。



[PR]
# by w-ruka | 2017-08-09 21:51 | Trackback | Comments(2)

バジルソース


b0117403_22042083.jpg

5月にプランターに植えたバジル。

土が合わなかったのか、育て方が悪かったのか、枯れかけている状態だったのを、庭の隅っこに植えかえたら見事復活、プリプリっとした葉っぱが茂って来た。

こういう手まいらずで美味しく育つものはありがたい。

長ネギも今の所順調。

シソっ葉は使い切れずにワッサワサになっている。

後は枝豆。

これも手間入らずだからと言われて、今年初めて植えたみた。

まだ実はついていない、

はたしてこの先どうなっていくのか・・・。



トマトも美味しい季節になってきて、直売所で完熟トマトが安く売られている。

トマト好きの私としては、もちろんそのままかじるのも好きだけど、それを使っておいしいパスタが食べたい。

と言う事でまずは一度収穫してバジルソースを作ることに。

作ると言ってもクルミとニンニク、オリーブオイルを混ぜてミキサーに掛けるだけ。


b0117403_22042958.jpg


このソース、写真写りは悪いけどお味の方はなかなかに美味しいと評判が良かった。

すっかり気を良くした私、今度は松の実を入れてく作る事にして、今日買って来た。

今回作ったのを使い切ったら今度は松の実をつかって作る。

味の違いが楽しみ。








[PR]
# by w-ruka | 2017-08-07 22:13 | Trackback | Comments(0)

スライドショー


b0117403_22340045.jpg



ネットでスライドショーの作り方を参考にして、ホームページのトップ画像をスライドショーにしてみた。


教え上手な人がいて、その通りにやればそれほど知識がなくても出来るもんなんだな。

たいしたもんだ。

うまくスライドした時はやったやったと喜んだけど、どうもうまく動いていないようだ。


普段はSafariを使っていて気がつかなかったんだけど、googleで見たらスライドショーが機能していなかった。

写真が5枚、ダラダラとつながって表示されている。

Firefoxは問題ない。

googleだけがおかしい。

さてどうしたもんか・・・。

何とかなるのか・・・。


自分で工夫しながら作ったから愛着もあるんだけど、最近は出来合いのかっこいいホームページサイトがあるのでそちらに移ろうかとも考えている。

簡単に出来るらしいし。

おまけにエキサイトブログもどうも重いから、長い間使っているけどこれもどこか良い所を見つけて徐々に移そうかな。


ただいま思案中。



b0117403_22341169.jpg


[PR]
# by w-ruka | 2017-08-06 22:40 | Trackback | Comments(2)

匠祭り 終了


b0117403_21500551.jpg



朝目覚めた頃は雨。

「今日の匠祭りは雨かぁ・・・車で行こうか・・・。」


準備があるので早めに家を出ようとしてたら、ちょうど雨があがった。

関係者の駐車場は少ないので自転車で行く。

5分程で到着、木の工房るかコーナー設営。


10時開場、すっかり青空のお祭り日和。

天気が良ければ、それだけでほぼ成功でしょう。

開場と同時に忙しさ全開。

今回は入場規制がかかる程の人出だったようだ。

私達のコーナーも3時まで休み無しの忙しさ。


結局写真を写す暇もなく、私達が何をしていたかここに載せる事も出来ない。

木のお家型のペンダントに色を塗ったり、木のお家をグールガンで

組み立てたり、子供達と一緒に作っていた。


普段タラタラと生活している私達には一年で一番神経と体力を使う一日になっている。




ご来場の皆様、楽しんで頂けたでしょうか。

ものを作る楽しさ、出来た時の喜びを感じて頂けたら嬉しいです。

この度はありがとうございました。


b0117403_21502641.jpg


[PR]
# by w-ruka | 2017-08-05 21:54 | Trackback | Comments(0)