人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

木の工房るか 

栗山町で木彫りの工房を営んでいる二人と一匹の、お知らせや日々の出来事


by w-ruka

DIYで帽子掛け

DIYで帽子掛け_b0117403_21213515.gif

何かに使おうと思って取っておいたエリマキ材の枝。
やっと使う時がきた。
帽子掛けを作ろうと思い立ち材料をかき分け、帽子掛けに良さそうな枝を引っ張りだして来た。

皮が着いていたのではがして、サンドペーパーをかけきれいにする。
今回の作業でこのサンドペーパーかけに一番時間がかかった。






DIYで帽子掛け_b0117403_21214783.gif

帽子を掛けるピンを作る。
これも枝に合わせてエリマキ材で作る。
エリマキ材は真っ白できめ細やかなきれいな木材。
人形やアクセサリーに使っている。





DIYで帽子掛け_b0117403_2122282.gif

枝に穴をあけてピンを差し込む。
台は元々テーブルだったか、回転椅子だったかの足を取っておいたのを使う。
どっちだったか忘れてしまった。





DIYで帽子掛け_b0117403_21221654.gif


帽子をかけて完成。
なかなかいい出来ではないか。

台は暖かくなったら白に塗ろうと思っている。
そしたらきっと手作り雑貨屋さんで売っているいるような
かっこいい帽子掛けになるはずだ。
Commented by mt.fuji at 2017-01-31 08:38 x
 さすが るかさんですね。
素敵な帽子掛けです。
思ったものが自分で作れる…なんて素敵な事でしょう。
台もピッタリです。
白になるともっとモダンですね。いいなぁー。
Commented by w-ruka at 2017-01-31 23:26
モダンという言葉、いい褒め言葉ですね。
さすがです。
今度使わせてもらいます。

帽子掛け、作ったのはいいけどけっこう場所を取って置く所がなくて困ってます。

by w-ruka | 2017-01-30 21:51 | Trackback | Comments(2)