人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

木の工房るか 

栗山町で木彫りの工房を営んでいる二人と一匹の、お知らせや日々の出来事


by w-ruka

栗山ダムでランチ

栗山ダムでランチ_b0117403_20205050.jpg


今日はあまりにもいい天気なのでお昼は紅葉を見ながら食べようと言う事で、近くの栗山ダムへ。

うちからほぼ6Km、10分ちょっとで到着。

こんな近場に癒しの空間。






栗山ダムでランチ_b0117403_20210580.jpg

本日のランチメニュー。

どうして外で食べるおにぎりとカップ麺はこんなにうまいんでしょう。




栗山ダムでランチ_b0117403_20212399.jpg


食後のコーヒーとデザート。

食事が終わるともうする事もなく、栗山ダム散策へ。









栗山ダムでランチ_b0117403_22553023.jpg


観光の方もチラホラいた。

この先もずっと山沿いに遊歩道になっているんだけど、今日は突き当たりに行って帰って来ただけ。


飛行機を見上げるマダム。

ここにひらがなで「くりやまダム」って書かれていて、本州からの帰りの飛行機でこれを上空から見られた時はかなり嬉しい。






栗山ダムでランチ_b0117403_20220145.jpg



水面に映る青い空と白い雲、色づく山並み。

水のある景色はやっぱりきれいだ。

紅葉に赤色が少なかったのは、山桜なんかは散ってしまった後かもしれない。


私はもうデジタル一眼レフを外で持ち歩く事もなくなり、愛用のipodですませている。

便利なものだねぇ。





栗山ダムでランチ_b0117403_20222879.jpg


ここのダムの水が工房の前の雨煙別川を流れて行く。








栗山ダムでランチ_b0117403_20225526.jpg


ここが栗山ダムから続く雨煙別川。

これは少し前の護岸工事の様子を2階の窓から写していた。

今は自然に戻すのが工事の主流のようで、何年かしたら草に覆われてしまうはず。

だだその後の管理を何もしてくれないから、イタドリがすごい事になるんだよな。






栗山ダムでランチ_b0117403_20231082.jpg


今は護岸工事も終わり撤去作業が始まったようだ。

重機もいなくなり、借りの橋を外して土嚢を運び出している。

今月中にすべての工事が終わるようだけど、寂しくなるな。

重機が動き回って毎日の進行状況を見ているのが楽しかったのに。


上流には栗山ダムもあるし、護岸工事も無事終わりそうだし、

これで雨の日も安心だ。





by w-ruka | 2017-10-14 23:26 | Trackback | Comments(0)