人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

木の工房るか 

栗山町で木彫りの工房を営んでいる二人と一匹の、お知らせや日々の出来事


by w-ruka

鉢植えの花

鉢植えの花_b0117403_16333333.jpg


冬を前にして寒さにやられてしまった我が家の植物達。

「かわいそうな事をしたなぁ・・・

まぁしょうがない、春になったら新しいの買ってこよ」

などと薄情な事を思っていた。


ちゃんと面倒見ているつもりなんだけど、私はけっこう枯らしてしまう。


今回は春までまだ間があるし、捨てるにしても外は雪が積もっているから、とりあえず生き返るかもしれないからと私の仕事机の横に並べて置いて様子を見る事にした。

日に当てて暖かくして、話しかけるといいってマダムが言うので毎朝『元気を出せ」と語りかけていた、








鉢植えの花_b0117403_16341240.jpg


そしたらなんと私の愛が伝わったようで、みんな復活して芽吹いて来た。

冬の弱い日差しの中で毎朝ちっちゃい芽が増えて、少しずつ伸びて行く。

花まで咲かせた・・・なんか感動。


ほとんどマダムしか話し相手がいない私に、新しい話し相手が出来た。

これから春までどれだけ成長するか楽しみだ。

大切に思っているんだけど、アイビーとワイヤープランツ以外の名前をわすれてしまった。







鉢植えの花_b0117403_16344993.jpg



今日は雪も降らなかったし、昨日がんばって家の周りを随分きれいにしたから、今日の雪かきは中止。

何日か続けてやったから少々飽きた。







by w-ruka | 2018-01-31 20:35 | Trackback | Comments(0)