人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

木の工房るか 

栗山町で木彫りの工房を営んでいる二人と一匹の、お知らせや日々の出来事


by w-ruka

土手

土手_b0117403_20305399.jpg


家の前の土手は春先には草もなく、春の暖かい風を感じながらふきのとうなんか採ったりして歩く。

時々散歩している人もいる。


でも今からの季節、草ボーボーでとても歩ける状態じゃない。

ここの土手が出来たのが4、5年くらい前かな。

それまでは川までゆるい傾斜になっていた。

私も以前はエンジンの草刈り機を使って草を刈っていたけど、目の病気をしてから使うのをやめてしまった。

普段から人通りがあるなら草も生えないんだろうけど、たまに散歩する人がいるくらい。

もっと整備されて歩けるようになればいいのにと思っていたら、なんとアスファルトを敷くらしい。

先日工事関係者の方が説明しに来た。

これから測量して工事して、今年いっぱいかかるのかな。

いくら自然がいいと言っても、家の前が草ボーボーよりは散歩道のほうがいいよな。




土手_b0117403_20310865.jpg


私達は買い物に行く時はなるべく歩くいたり、自転車を使うようにしている。

この土手がアスファルトになったら、頻繁に行き来することになると思う。

マダムに言わせると私はどうも自転車に乗るのがヘタらしい。

年も年だし、自転車で土手から転げ落ちないようにしなければいけない。




土手_b0117403_22355095.jpeg


プランターを買って来てトマトの苗をもう一本植えた。

美味しく育ちますように。


土手_b0117403_21525519.jpeg

トマトの苗もすごい種類があって悩んでしまう。











Commented by mt.fuji at 2019-06-08 09:20 x
トマト…可愛い名前ですね。
きっと沢山できますよ。
何と言ってもるかさんとマダムの愛情が、いっぱいですからね。楽しみです。(笑顔)

アスファルトになるのですね。
便利になるのと自然がなくなるのと、うーん…難しい!

自転車は、いいですよ。私のマイカーです。
北海道は、広くていいな。気持ちいいですよ。
私には、運動不足解消には、全くならないけど。残念!


Commented by w-ruka at 2019-06-08 20:02
土手が出来る前は年に一度、町内会で草刈りをしていました。
私も頻繁にしていたのですが、私も含めてやはり高齢化が進んでます。
人力できれいな状態を保つのは広すぎてなかなか難しいものです。

水をやりながら野菜の成長を見るのが今の楽しみです。
by w-ruka | 2019-06-07 22:26 | Trackback | Comments(2)